けもサバのルール補足

Uncategorized

けもサバをご購入いただき、ありがとうございます。
このページでは、ルール詳細を補足すべくQ&A形式でご紹介させていただきます。
説明書での記載が不足しまして申し訳ございません。

思い出カード「水は大切」と「話し合う」のルール補足について

思い出カード「水は大切」と「話し合う」の両方をプレイした場合、2つの効果が連鎖しあって食料と水を無限に獲得できてしまうというこちらの確認ミスが生じてしまい誠に申し訳ございません。

「話し合う」の効果は本来「食料2を水1に変換」であったのですが、お客様に全て修正していただくというのはお手数をおかけしますので、ルール追加という形で対応させていただきます。ご了承ください。

【ルール追加】

「水は大切」「話し合う」の両方をプレイしている場合、ラウンド中どちらか一方の効果を適用したらそのラウンド中はその効果しか適用できない。

ラウンドをまたいで食料や水を増やすことは可能です。
例えば2ラウンド目に水1を食料2に変換して、3ラウンド目に食料2を水2に変換することは可能になります。

ソロプレイについて

ソロルールについては少し変えて「厳しいものにしよう」という私の独断が強いものになっておりましたが、「ちょっと辛い」というお声を頂きましたので、複数人プレイと同じくらいの得点を目指せるよう「難易度ノーマル」というルールを追加させていただきます。
後からの追加になりまして、ご迷惑をおかけします。

難易度ハード

ゲーム開始時に手札からレベル1のけものカードを1枚だけプレイし、その後手元の食料と水を全て捨てます。以降は通常ルールと同様でゲームを進めます。

難易度ノーマル

ゲーム開始時に手札からレベル1のけものカードを2枚プレイし、その後手元の食料と水を全て捨てます。以降は通常ルールと同様でゲームを進めます。

ソロルールではゲーム開始時に難易度を選択いただきプレイをしていただければと思います!

ルール詳細のQ&A

Q:未行動のけものがレベルアップチェンジした場合、そのラウンドから行動することはできますか?
A:レベルアップチェンジ前のけものが未行動であれば、レベルアップチェンジ後そのラウンドから行動可能になります。

Q:けものカードを獲得する際は、任意のレベルの山札から獲得可能ですか?
A:任意のレベルの山札から獲得可能です。

Q:レベルが異なる同名のけものを自分の場に複数プレイすることはできますか?
A:レベルが異なる同名のけものは自分の場に複数プレイできます。

Q:ナワバリカード「サイコロタイム」を実行する時、思い出カード「煮る」がある場合、サイコロは何回振れますか?
A:「サイコロタイム」を実行する際に「煮る」の効果を適用する場合、「煮る」の効果のみが適用されます。
一方「スペシャルサイコロタイム」を実行する際は2回「煮る」の効果を適用できます。

Q:思い出カード「運試し」がある場合、「サイコロタイムを実行した時」というのはどのタイミングですか?
A:この場合けものコマをナワバリカードに乗せた時になります。 ですので思い出カードを獲得しサイコロの効果でプレイというコンボも可能になります。

Q:けものの能力で他のけものをレベルアップさせた時、レベルアップしたけものの能力を使用することはできますか?
A:レベルアップチェンジする前のけものがまだ能力を適用していない場合、レベルアップチェンジしたけものの能力を適用することができます。

Q:思い出カード「予約」のコストはどのタイミングで支払うのでしょうか?また、「予約」を2枚プレイすることは可能でしょうか?
A:思い出カード「予約」(プロモカード)のラブ5個を支払うタイミングですが、プレイしていれば任意のタイミングで支払うことができます。(支払ったことを確認するためにカード上にラブを置いてもよいかもしれません)

「予約」は2枚プレイしたとしても効果が適用されるのは1回限りとなります。

Q:ナワバリカード「あまえる」の処理を教えてください。
A:「あまえる」は手札のけものカードを1枚野生に戻すことにより、ラブを2個獲得できるというナワバリカードです。これを3回まで実行できますので、手札からけものカードを3枚野生に戻したならラブを6個獲得できます。

Q:3人以上でプレイする時にダリア、マリアの能力を適用した場合、ナワバリカードの『バケツリレー』と『探検』にけものコマが1個だけ乗っている場合でも実行されているとみなされますか?
A:3~4人用の「バケツリレー」、「探検」に1つけものコマが置かれていたとしてもアクションが記されたスペース(半透明の丸角四角形)が空いていればその部分のアクションを実行可能です。
(例:「探検」の食料3獲得のスペースにけものコマが置かれていた場合でも、食料2獲得のスペースにまだけものコマが配置されていなければ食料2獲得を選択可能)

Q:各種トークンがストックにない場合、獲得はできませんか?
A:ストックのトークンが無くなった場合、お手数ですが何かで代用していただけると幸いです。

Q:ロップLv3の能力を使用する時、使用するアクションは1度のアクションごとに決めることはできますか?
A:レベル3のロップの能力は4つのアクションから2つ選択し(同じものは不可)1回ずつ実行するというものですので、例えば思い出カードを獲得(1つ目)しプレイ(2つ目)することは可能です。
必ず2つ実行することになります。

タイトルとURLをコピーしました